1

セミナー運営業務BPOサービス

事例

サービスの概要

セミナーの申込受付から教材の印刷、備品・機材の保管、資材のピッキング、戻り資材の管理等をワンストップでご対応。また、その後のお客様へのお礼状の送付などもフォローすることで、顧客の固定化につなげることができました。

運用イメージ

クライアント

セミナー
資料作成

進捗確認

セミナー開催

更なる
改善のための
フィードバック

数万種類にも及ぶ
資料データの
管理も行います

研修・セミナーに
ご参加
いただいた
お客様への
アフターフォローも
一貫して
行うことで
お客様満足度を
高め、
リピート化に繋げます

プリントボーイ

開催

セミナー開催による
資料準備

販促ツール・招待状の
デザイン制作

印刷

封入・封緘・発送

集計・備品手配

セミナー資料の印刷・
備品のピッキング

封入・封緘・発送

資材の回収・在庫管理

お礼状・告知資料などを
封入・封緘・発送

傾向・改善策をご提案

資料内容や必要部数に
変更が
あった場合も
専門スタッフが
即座に
対応いたします

エンドユーザー

販促ツール・
PCなどにいたるまで
使用した備品の
返却を対応

エンドユーザー

ワンストップでご対応!

サービス導入前の課題

課題01 膨大なデータと各種ツールの管理が煩雑となっている。
課題02 人手不足の中、社内で資料作成・発送業務を
行なっていたため残業せざるを得なかった。
また、顧客への営業アプローチ等に時間を割く余裕がなかった。
課題03 印刷はしたものの使わない資料がたくさん残り、
ムダが多いと感じていた。

結果

!

多岐にわたるセミナー資料のデータをシステム管理し、
資料内容の変更時には即対応できる管理体制を確立

!

各種セミナー資料の利用率の調査を行い、受講者のニーズを
把握することでムダな資料をなくし環境への配慮も実現

!

備品の手配にいたるまで、セミナー実施に関わるすべての業務を
請負い、コア業務に専念していただくことで受講者の満足度も向上

対応サービス

資料のオンデマンド印刷

データ編集

デザイン制作

申込情報の入力・集計

資材の保管・在庫管理

代理購入

研修会場への資料・備品の送付

DM送付

顧客管理

資材の破棄および再利用

2

帳票のシステム登録・メンテナンス業務BPOサービス

事例

サービスの概要

原本が紙となっている数万枚の申込書をデータ入力・確認し、システムに登録。フォーマットに改訂があった際には、システムの改修も実施。登録からメンテナンスを一括して行うことにより、業務効率の大幅な改善につながりました。

運用イメージ

クライアント

発注

進捗確認

プライバシーマークを
取得している弊社は
データ、申込書の取り扱いにも
万全の体制で取り組みます

プリントボーイ

システム開発

システム改修

申込用紙の回収

申込書の入力

システムへの入力

申込用紙の返却

集計データのお渡し

ワンストップでご対応!

サービス導入前の課題

課題01 データ入力・確認に多くの社員を投入し、慢性的な人手不足の状態に。また、本来の業務が後回しになってしまっていた。
課題02 改訂が頻繁に発生するため、システムの改修手配だけでも煩雑な業務となっていた。
課題03 個人情報も含まれるデータのため、
安全管理を徹底する必要があった。

結果

!

データ入力や業務を管理するための人手が不要となり、
コア業務に時間を使えるようになった

!

システム改修にも別の担当者をつける必要がなくなり、
最小限の人数で対応できるようになった

!

データ管理を属人化させず、
徹底した管理体制で運用できるようになった

対応サービス

入力代行

資料のオンデマンド印刷

データ編集

システム改修

顧客管理

電子化

スキャン

データ管理

meet!で、お客様が“わずらわしさ”を感じているさまざまな業務を、
アウトソーシングしていただくことにより、
効率的でムダのないビジネススタイルの確立をサポートいたします。
BPOページTOPへ戻る

まずは、お気軽にご相談ください。
専任スタッフがお伺いします。

お客様が喜ぶ顔に喜ぶ会社。