個人情報保護方針

個人情報保護方針

株式会社ホープン(以下、「当社」という)は、印刷関連事業をおこなう事業者として、お客様の個人情報を取得、利用、管理することがあります。
その際、当社は、個人情報を保護するとともに、できる限り個人の意思を尊重しつつ、個人情報を取り扱うことが社会的責務と考え、次のとおり個人情報保護方針を定め、従業者一同がこれを遵守してまいります。

1. 当社は、印刷関連業務において、お客様からお預かりする個人情報はもとより、当社従業者並びに関係者の個人情報に到るまで適正に取得・管理します。また、個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲を超えた取扱いを行わず、そのための措置を講じます。
2. 当社は、個人情報の適切な取り扱いに関する法令、国が定める指針、その他の規範を遵守いたします。
3. 当社では、全ての従業者が個人情報保護の重要性を理解し、お客様の個人情報を適切に扱うよう教育いたします。
4. 当社では、お客様の個人情報に関して、不正アクセス、個人情報の紛失、改ざん及び漏洩、滅失またはき損などの防止に努め、適切な安全対策を講じるとともに、これらの問題が生じた場合は、遅滞なく是正措置を講じます。
5. 当社は、法令に定める場合を除き、お客様の個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく、第三者に提供することはいたしません。
6. 当社が、お客様の個人情報の取り扱いを委託する場合は、お客様の安全管理が図られるよう適切に監督します。
7. 当社では、お客様の個人情報の開示、訂正などの手続きを定めます。また、個人情報の取り扱いに関するご意見・お問い合わせ・苦情・相談を承ります。
8. 当社は、個人情報保護のため管理体制及び取り組みを継続的に見直し、その改善に努めてまいります。

個人情報に関する問い合わせ先
株式会社ホープン
個人情報保護事務局
TEL:03-3309-0230
制定日:2011年4月1日
改定日:2018年10月1日
最終改定日:2024年9月24日
株式会社ホープン
代表取締役  結 城 俊 一

■個人情報の取り扱いについて

株式会社ホープン(以下「当社」という)では、お客様の個人情報に関して、個人情報保護に関する法令その他の規範を遵守し、以下に述べる内容に従い適正に取り扱うことをお約束します。
1.個人情報の管理について
当社では、個人情報の漏洩、滅失、破棄損等の防止のために、法令、ガイドライン及び当社の内部規則に従い適切な安全管理を施し、保有する個人情報の保護に努めます。また、従業者に対しても個人情報の適切な取り扱い等についての教育を行い、その保護に万全を期するよう努めます。
2.個人情報の収集・目的について
当社は、取引先企業から委託された個人情報、及び当社が直接収集する個人情報、特定個人情報においては、以下に掲げる目的に利用いたします。それ以外の目的に利用する場合には、ご案内文書の送付、電子メール、ファックス等での送信、またはウェブサイト上でその旨をご連絡し、ご本人の同意を得ることといたします。
(1)名刺、葉書、冊子、名簿、その他の商業印刷の各工程(制作・印刷・製本)に使用するため
(2)印刷内容の確認や校正等の打ち合わせのため
(3)製品(印刷物)をお届けするため
(4)ご請求、お支払い等の整理と確認をするため
(5)当社の商品やサービスなどの各種情報提供を行うため、またご意見をお伺いするため
(6)年齢、職業、性別、趣味等に合わせて当社サービス上の情報、当社サービス及び広告配信をカスタマイズするため
(7)マーケティング(調査、アンケートの実施等)、データ分析や当社サービスの研究や開発に利用するため
(8)従業者の人事労務管理に関わる諸手続き、及び行政手続きに関わる事務手続きのため
(9)応募者の選考・採用のため
3.クッキー(Cookie)について
クッキー(Cookie)は、お客様が当社のウェブサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくために、お客様の使用するコンピュータのブラウザとサーバとの間で送受信されるデータです。クッキーはお客様のブラウザ内に保存され、サーバから参照されることがありますが、当社のウェブサイトよりクッキーとして送るファイルには、個人を特定するような情報は含んでおらず、お客様のプライバシーを侵害するものではなく、またお客様のコンピュータへ悪影響を及ぼすことはありません。当社ウェブサイトでは、以下の目的のためにクッキーを使用しています。
(1)お客様のログイン状況の確認や本サービスの各種機能の実装のため
(2)当社ウェブサイトの利用状況の調査や、広告、マーケティング、サービス改善のため
(3)Google等の第三者広告配信事業者による、ディスプレイ広告配信のため
なお、当該第三者によって取得されたクッキー情報等は、当該第三者のプライバシーポリシーに従って取扱われます。お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
上記につきまして、すべてのクッキーを拒否する設定を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなるなど、インターネット上の各種サービスの利用上、成約を受ける場合がありますのでご注意ください。Google等の第三者広告配信事業者は、クッキーを使用して当社ウェブサイトへのアクセス情報を取得し、それに基づいて他者ウェブサイトで当社の広告を表示することがあります。
なお、お客様は、当該第三者のウェブサイト内に設けられたオプトアウトページにアクセス(たとえばGoogleアナリティクスオプトアウトアドオン)して、当該第三者によるクッキー情報等を利用する広告配信を停止することができます。
4.個人情報の第三者提供について
本人の同意がある場合、または法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
5.個人情報の外部委託について
当社は、印刷工程の全部又は一部を外部に委託する場合があります。
委託先とは個人情報の取り扱いに関する契約を結び、個人情報の保護に関しての細心の注意を払います。
6.個人情報の開示、訂正、削除及び利用、提供の停止について
当社は、個人情報のご本人から当該個人情報の開示、訂正、削除及び利用、提供の停止及び保有個人データ又は第三者提供記録を求められた場合、法令、規範及び当社の規程に基づき速やかに対応、処置いたします。
その際、第三者による個人情報の不正な取得、改ざん等を防止するため、ご本人からの要請であることを確認させていただく場合がありますので、ご協力いただけますようお願いいたします。
7.開示、訂正、削除、知用の停止等を要求される場合、下記の個人情報問い合せ窓口まで当社所定の請求書に必要書類を添付の上、郵送にてお願い致します。
開示対象個人情報に関するお知らせ PDFファイル
(1)開示等を要求する場合、当社ホームページからダウンロードまたは店内に用意しております。請求書に、所定の事項を全てご記入の上、本人確認のための書類を同封しご郵送ください。
①「個人情報の開示・訂正・利用の停止等に関する請求書」PDFファイル
②本人確認のための書類
*運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピーが必要です。
(有効期限内もしくは現在有効なもの)
(2)お客様(対象者)以外の代理人の方が開示等を要求する場合
①「個人情報の開示・訂正・利用の停止等に関する請求書」PDFファイル
②代理人の本人確認のための書類
*運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピーが必要です。
(有効期限内もしくは現在有効なもの)
・対象者の委任状および委任状に捺印された実印の印鑑登録証明書
(3)その他の事項
・開示等の要求に関して取得した個人情報の利用目的は、開示等の要求に必要な範囲で利用し、提出頂いた書類は、回答が終了した後、2年間保管し、その後廃棄致します。
・開示等にあたり合理的な範囲内で要した費用の請求は、当分の間、致しませんが、今後請求することになった場合はあらためてお知らせ致します。

当社では個人情報に関するお問い合わせ、苦情及び相談の「個人情報に関する問い合わせ窓口」を設けております。

相談・苦情窓口
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-24-13
株式会社ホープン 個人情報相談・苦情窓口
TEL:03-3309-0230 / FAX03-3309-1160
受付時間:月~金(祝日を除く)9:00~17:00

尚、当社は下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。当社の個人情報に関する苦情については、下記へお申し出いただくこともできます。
(公)東京グラフィックサービス工業会
〒103-0001 東京都中央区日本橋小伝馬町7-16
TEL:03-3667-3771